京都設備

空調工事・点検・修理・メンテナンス(空調事業)

京都設備6つの特徴

  • 1社=1名の
    総合担当者システム

    当社では、基本的に「1社=1名が総合担当者」として設定いたします。他社様では、「営業」「メンテナンス」「工事」「現場監理者」と各部門で別々の人が担当することが多く、遅れがちな「判断」「対応」を、当社の場合、担当者の現場判断で即決しスピード対応が可能です。

  • 徹底した現場調査

    当社では事前の『現場調査』を徹底して行っております。工事予定場所のご使用状況のほか、作業可能時間や障害物になるもの、移動可能・不可能なもの、「割れやすい」製品の位置確認や、抜いてはいけない「コンセント」や触れてはいけないものなどを確認することで、事前にトラブル要素を取り除くことに努めております。

    ※現場調査ができない場合、お仕事をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

  • メーカー横断の空調機器選定

    当社には国内主要空調機メーカーとの信頼関係構築基盤があり、お客様第一の現場状況や条件に合う「唯一」の機種選定が可能です。使用環境で最大限に製品の実力をお客様好みに発揮させる設計提案は選定技術のノウハウで決まります。当社では1台の空調機選定は、110,000通り(※)以上の組み合わせの中から厳選いたします。

    ※ルームエアコンと店舗・オフィス用エアコンに限定した場合の参考数値

  • 特殊施設への対応

    当社は、全国の各省庁(全18省庁)での出入資格を有する企業として、審査合格しています。(写真:資格審査結果通知書:全省統一資格)
    空調設備は、ありとあらゆる場所で使用されている為、危険区域や機密性の高い区域への出入りが必要となります。
    当社は官公庁設定基準をクリアし、資格取得、機密保持に関する誓約関係書類や情報提出、管理を徹底しておりますので、安心してお任せいただけます。

  • 守秘義務が問われる現場対応

    当社では守秘義務が問われる現場での実績を多く保有しております。こうした現場では「厳守事項」や「行動規制」への対応が求められますが、当社では実施対策をマニュアル化し徹底することにより配慮が必要な現場での対応を可能にしております。

  • 知的資産の認証で評価されたノウハウ

    人材や技術、組織力、顧客や取引先とのネットワーク等、当社独自のノウハウを含め、目に見えにくい知的資産や企業価値を社会的に評価する経済産業省・推奨「知恵の経営(知的資産経営)」実践モデル企業として京都府から認証されました(業界初)。見えざる当社の知的資産を活かし、お客様へ知恵の技術を提供します。

業務の流れ

お客様からのお問い合わせから業務完了まで、下記の作業工程を基本に対応しています。

※当社ではトラブル防止の観点から、事前に現場調査を必ず実施しております。

※現場調査には出張費用がかかる場合がございます。

提案スタイルのメンテナンス

「顧客カルテ」で迅速かつ的確に

創業時から現在に至るまでの工事やサービス履歴は当社独自のフォーマットである「顧客カルテ」で管理しています。
トラブル発生時、提案型メンテナンス対応で迅速かつ的確に行える体制を整備。長期使用で条件的に困難を極める空調修理にも、メーカーの部品供給状況や在庫の有無を徹底調査し、可能な限り最善を尽くします。

顧客カルテをは、工事やサービス等、内容ごとに分類

施工・点検・修理技術を支える知識と道具

空調機には「電気」や「水」はもちろん、高圧で危険な「フロンガス」が封入されています。
専門知識・資格を有した技術者が取り扱わない場合、操作ミス等で過去に室外機が爆発、火災事故や死亡事故発生の事例も少なくありません。また、配管工事では「溶接」が必要であるため「火」を使用するなど、皆さんの想像以上に、空調機(エアコン)は取扱の難易度が高い製品なのです。当社は、安全・安心・快適な空調設備業務に取り組むため、専門工具や、その取扱いに必要な専門資格や技術を有し、整備・管理技術の向上にも力を入れています。

当社で使用する空調特殊工具

空調事業部 工事課長
田中 征孝

工事・メンテナンス担当者より

⼼が通う「笑顔のコミュニケーション」を⼤切に

私が仕事をするうえで特に大切にしていることは、準備の徹底と5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を常に念頭におき、現場を進めることです。

そのなかでも礼儀である言葉づかいには特に注意し、お客様とより良いコミュニケーションをとるため日頃から時事ネタや雑学を身に付け、お客様から安心と信頼を得られるよう努めています。エアコンや冷凍冷蔵、その他設備の修理や取替の後、お客様に笑顔になってもらうだけでなく、何気ない会話で笑顔を引き出してコミュニケーションをとることを大事にしています。

また、私自身の強みである建築現場での技術や知識・経験を活かしながら、空調設備をお客様にとって、より魅力ある存在にできるよう、総合的な提案や施工の実施で、これからも業界知識や思い込みに捉われることなく、お客様のお声に最大限で応えていきたいと思っています。

お客様からの難易度の高いご要望や、厳しいご指摘をいただいたからこそ、挑戦し取り組んでこれました。当社が持つノウハウや私に対して期待して頂いていることをやりがいにして、これからも頑張って参ります!

今、お付き合いある業者さんも頑張っておられると思いますが、当社もそのひとつに加えてもらえたらと思います。

営業エリア

京都設備は近畿2府4県に出張可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【対応可能エリア】

京都府 / 大阪府 / 滋賀県 / 奈良県 / 兵庫県 / 三重県

お問い合わせ

  • 電話番号 075-661-1155
  • 075-672-4171
  • info@kyoto-setsubi.co.jp
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